ハジャイ、トップ・バジェット・デスティネーション
ハットヤイ市は急速に人気が高まっており、アジアでコストパフォーマンスの高い旅行先のひとつとなっている。オンライン旅行会社Agodaの最新データによると、2025年4月から5月にかけてアジアで3番目に安い都市にランクインした。平均すると、1泊の宿泊費はわずか1,345バーツ(42米ドル)であり、観光客にとって非常に手頃な滞在先となっている。
注目すべきは、ハジャイが2度目の3位にランクインしたことで、格安デスティネーションとしての一貫性を示している。
「Agodaのタイ担当責任者であるアカポン・ロドコン氏は、「私たちは、さまざまな宿泊オプションを提供することで、タイ観光をサポートし、すべての人に旅行をより簡単で楽しいものにすることを誇りに思っています。
最も価値ある都市のひとつにハットヤイ
全体として、観光客の数は着実に増加している。ハットヤイは現在、アジア全域から観光客を集めており、国境を越えた魅力がその成功に大きな役割を果たしている。ペナンからわずか3時間の距離にあるこの街は、週末旅行者に便利な避暑地を提供している。
特筆すべきは、バンコク、プーケット、パタヤといったタイの主要観光地と並んで、観光客数が増加していることだ。その結果、韓国、日本、シンガポールからの観光客も長期滞在している。注目すべきは、Agodaのデータによると、これらの国々からの複数泊の滞在が年々増加していることだ。
世界のホテルブランドが注目
IHGホテルズ&リゾーツは、ハットヤイの将来性を高く評価し、初のグローバルブランド施設をハットヤイにオープンする。具体的には、2027年にオープン予定のHoliday Inn Express Hat Yaiで、160室の客室を提供する予定です。この開発は、同市のホスピタリティ部門にとって画期的な出来事である。
さらに重要なことは、ハッヤイの可能性に対する国際的な信頼を示すものである。IHGホテルズ&リゾーツは、パーク・アヴェニュー・プロパティー・カンパニーと提携してホテルを建設する。
IHGホテルズ&リゾーツの東南アジア&韓国担当マネージング・ディレクター、ヴィヴェック・バーラは、「新たなデスティネーションへのブランドプレゼンス拡大は、IHGブランドの永続的な魅力と、受賞歴のあるIHG One Rewardsロイヤリティ・プログラムを含むIHGの強力な企業力を証明するものです。
「ホリデイ・イン エクスプレス ハットヤイは、当社がホテル部門に参入する最初のベンチャーであり、IHGのチームと協力できることをうれしく思うとともに、ビジネスやレジャーの旅行者に楽しんでいただける、市場をリードするミッドスケールホテルを共に作り上げることができると確信しています」と、パーク・アヴェニュー・プロパティ・カンパニーのマネージング・ディレクター、プラウィット・ポンプラパット氏は付け加えた。
さらに、タイ政府の「アメイジング・タイランド2025」キャンペーンは、地元のインフラと観光客の受け入れ態勢を強化し続けている。これは、フライト接続の増加と相まって、ハットヤイの観光ハブとしての地位を強化している。
ハットヤイの文化と利便性
全体的に、ハットヤイでは物価の安さだけでなく、豊かな文化や感覚的な体験ができる。具体的には、屋台、寺院、キム・ヨンのような活気ある市場などが観光客を飽きさせません。さらに、中国とマレーの伝統が融合したこの街は、その魅力をさらに高めている。
さらに、近隣のビーチや自然公園は、短期滞在でも長期滞在でも、その体験をより豊かなものにしてくれる。このように、観光客はバンコクの混雑やプーケットの価格を気にすることなく、ユニークなアトラクションを楽しむことができる。
前途
現在のトレンドが続けば、ハトヤイは近い将来、バンコク、プーケット、パタヤといったタイ最大の観光都市に匹敵するようになるだろう。手ごろな価格、国際的な投資、地域的なアクセスが強力に組み合わさった都市だ。
写真 スレオングCC0, via ウィキメディア・コモンズ