タイ国際航空の株価は月曜日、5年ぶりの取引再開で200%超に急騰した。投資家は航空会社の回復と戦略的成長計画を歓迎し、株価は231%まで急騰した。
タイ国際航空の株価が急騰
タイ国際航空は2020年、4000億バーツを超える負債を抱えて再建に乗り出した。それ以来、負債を1,900億バーツに削減し、保有機材を103機から78機に削減した。同時に、収益性を回復するため、従業員を削減し、オペレーションを見直した。
特筆すべきは、同航空会社の2025年第1四半期の純利益が前年同期比300%増の98億米ドルとなったことである。さらに、四半期売上高は前年同期比12.3%増の516億2,500万バーツを計上した。
投資家の信頼感が上昇を牽引
タイ国際航空は1株あたり10.50バーツで再上場し、終値3.32バーツから7.18バーツ上昇した。この上昇は、同社がリストラから成功裏に脱却し、投資家の信頼を新たにしたことを示すものである。
「THAIは現在、強固で安定した持続可能な成長に向けて戦略的な態勢を整えています。これは、コーポレート・ガバナンスを重視し、運航水準とサービス品質を向上させるという揺るぎないコミットメントが原動力となっています。
「この重要な節目は、事業再生が成功裏に完了したことに続くものであり、航空会社にとって極めて重要な新章の到来を告げるものです。 バンコクポスト.
さらに、アナリストもこのセンチメントを支持した。特にティスコ・セキュリティーズは、強い収益ポテンシャルと効率的なバランスシートを理由に、目標株価10.40バーツの「買い」レーティングを開始した。
タイ国際航空の機材が倍増
再上場と同時に、タイ国際航空は大胆な拡張計画を発表した。2033年までに、現在の78機からほぼ倍増となる150機の航空機の運航を目指している。一方、2026年までには93機を運航する予定である。
全体として、将来の機材には98機のワイドボディ機と52機のナローボディ機が含まれる。この戦略は、アジア全域およびそれ以遠の旅行需要の増加に対応するものである。さらに、運航の複雑さを軽減するため、航空機を8種類から4種類に簡素化する予定である。
近代化への投資
目標を達成するため、タイ国際航空は1700億バーツの5ヵ年投資計画を開始した。主な分野には、航空機の購入、客室の改修、デジタルのアップグレードなどがある。実際、客室のアップグレードだけでも200億バーツかかり、2027年に開始する予定だ。
同時に、格納庫施設と整備能力も拡張している。まとめると、これらの改善は長期的に効率を高め、コストを下げることを目的としている。
タイ国際航空の戦略目標
タイ国際航空はまた、スワンナプーム国際空港における市場シェアを2029年までに26%から35%に引き上げようとしている。さらに、2033年までにプレミアム・セグメントの収入を0.5%から10%に伸ばす計画である。
これを裏付けるように、同航空は最近、ターキッシュ・エアラインズと提携し、機材を増やすことなくヨーロッパ路線を拡大した。全体として、この動きは戦略的提携の賢い利用を反映している。
結論
まとめると、タイ国際航空の劇的な株価上昇は、その回復と成長に対する投資家の強い信念を反映している。機材を倍増させ、オペレーションを近代化させるという明確な計画を持つこの航空会社は、地域のリーダーとしての地位を取り戻す準備が整っているようだ。