タイ、TDAC導入に伴う明確な説明を発表

TDACは、2025年にすべての外国人観光客の入国手続きを合理化し、観光効率を高めることを目指している。

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2025年5月1日、タイはすべての外国人旅行者を対象としたタイ・デジタル・アライバル・カード(TDAC)を正式に開始した。具体的には、観光客数が増加する中、国境手続きの簡素化と最適化を図るため、従来のTM6アライバル・フォームに代わるものである。

TDACが紙のフォームに代わる

TDACはタイの旅行プロトコルの近代化戦略の一環である。これに伴い、旅行者はタイに到着する3日前までにオンラインでフォームに記入しなければならない。

具体的には、個人情報、旅行計画、パスポート情報、宿泊先住所などを収集する。さらに、TDACには基本的な健康申告も含まれており、入国時の安全・健康審査が強化されている。

TDACのウェブサイトは、英語、中国語、ロシア語を含む5ヶ国語に対応しており、ほとんどの旅行者がアクセスできるようになっている。さらに、入国審査官は、デジタル手続きに不慣れな旅行者を支援するための特別訓練を受けた。

最初の混乱

とはいえ、マレーシア人旅行者の中には突然の要件に驚いた人もいた。実際、多くの人は空港で記入できると思い込んでいた。

タイ当局は、旅行者が提出しなければならないのは到着の3日前であって、丸3日前ではないと強調した。誤解を招くような報道がネット上で混乱を招いたため、訂正を行った。

偽TDACウェブサイト

一方、入国管理局はTDACの公式ポータルを装った詐欺サイトについて警告を発している。これらの詐欺サイトは、実際には無料の申請であるにもかかわらず、手数料を請求することが多い。

特に、公式の第三者サービス・プロバイダーを装い、ユーザーに10ドルの処理手数料を要求するものがあった。はっきり言って、TDACの手続き手数料は無料である。

詐欺を防ぐため、旅行者は公式ポータルのみを利用するよう呼びかけられている。タイ当局は不正なウェブサイトを監視し、ブロックし続けている。

さらに、政府は航空会社や大使館と協力し、正式な手続きに関する認知を広めた。

より大きな観光戦略

TDACは、タイ観光の大改革の一環に過ぎない。TDACは、『ホワイト・ロータス』のようなショーが後押しする最近の観光客の急増からインスピレーションを得ている。今後、タイは2025年に3900万人の観光客を見込んでいる。

そのため、当局は効率性と安全性を重視している。TDACのようなデジタルツールは、すべての国境で待ち時間の短縮とデータ管理の改善に役立っている。とはいえ、まだ不測の事態への対策は残されている。

観光スポーツ省は声明で、「システムの準備は万端であり、円滑な運営を確保するためのバックアップ措置も整っている」と述べた。

「初期段階では、何か問題が発生した旅行者は、一時的に紙の出入国フォームを使用することができます」と同省は付け加えた。

また、到着時にTDACを提出する必要がある旅行者はスワンナプーム空港のコンピューター端末で提出できる。

さらに、政府は観光客の増加に対応するため、より少ない混乱で対応できるようインフラの整備を進めている。

シームレスな旅へ

結論として、TDACはタイの完全なデジタル入国審査への取り組みを反映している。当初の不手際にもかかわらず、このシステムはすでに国境の混雑を緩和している。

適切なコミュニケーションと継続的なサポートにより、当局はTDACがパスポートスタンプのように身近なものになることを望んでいる。最終的には、ホテルの予約や交通機関など、他の旅行サービスと統合する予定だ。

当面の間、当局は旅行者にオンラインでTDACを完了し、ウェブサイトの信憑性を再確認するよう勧めている。

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