タイは2025年を「アメージング・タイランド・グランド・ツーリズム&スポーツ・イヤー」と正式に発表し、観光部門の活性化を目指している。先ごろ開催されたワールド・トラベル・マーケット2024のアメージング・タイランド記者会見で、タイの観光大臣がこの構想を明らかにした。「アメージング・タイランド・グランド・ツーリズム&スポーツ・イヤー」は、タイの豊かな文化を紹介し、特別な特典で観光客を招待することを目的としている。この野心により、タイは最高のレジャーとスポーツ観光の目的地としての地位を強化するつもりだ。さらに、このテーマは旅行者に思い出に残る旅行体験を創造してもらうためのオープンな招待状でもある。「このキャンペーンは単なる祝典ではなく、タイで忘れられない旅のストーリーを創り出すための招待状なのです」と、ソラウォン・ティエントン観光大臣は指摘する。このイニシアチブの主な目的は、観光客数を増加させ、タイの世界的なイメージを高めることです。文化遺産やスポーツイベントに焦点を当てることで、タイは何百万人もの外国人観光客を惹きつけたいと考えている。注目すべきイベントには、アメージング・タイランド・カウントダウン2025、MotoGPレース、4月のソンクラーン・フェスティバルなどがある。
タイの投資対象
キャンペーンの目標を支援し、一流の観光地としての地位を固めるため、タイはいくつかの戦略的投資を行ってきた。例えば、タイ政府は観光インフラの強化に力を注いできた。ビザ申請手続きを合理化し、「6カ国1目的地」(6COD)政策を推進している。この政策は、東南アジアのカンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナム、中国雲南省の統一プロモーションを提案している。これにより、旅行者は一度の旅行で複数の国を巡ることができる。もうひとつのマイルストーンは、ブリティッシュ・エアウェイズがロンドン・ガトウィックからバンコクへのフライトを再開したことだ。就航便は2024年10月30日にタイに着陸した。タイ当局は直行便の再開を歓迎し、同国の観光セクターをさらに後押しすることになる。同航空会社は2025年3月30日まで週3便を運航し、4月まで延長する計画だ。これらの取り組みは、タイの観光目標である755億5,000万ポンド(3兆4,000億バーツ)を後押しするものだ。「観光産業はタイ経済にとって不可欠なものであり、経済的利益だけでなく、タイ全土の地域社会が向上し、何百万人もの人々の生活に影響を及ぼしています」とソラウォン氏は述べた。
タイでの唯一無二の体験
人気の観光地とは別に、タイは隠れた名所であるナン、プレー、サコンナコンのプロモーションにも力を入れている。ナン県はタイ北部の県で、象徴的な寺院、国立公園、アートギャラリー、特徴的なコーヒーがある。一方、プレーはタイ最古の都市のひとつだ。寺院、タイ建築、工芸品、森林公園、活気あるナイトマーケットで有名だ。一方、サコンナコンは、この地域最大の湖と藍染めの村があり、スピリチュアルで自然豊かな隠れ家だ。あまり知られていない観光地に焦点を当てることは、通常のホットスポット以外にも観光の利益を広げることになる。さらに、農村地域の活性化にもつながり、タイ全土の持続可能な発展を支援することになる。さらに、タイ政府は観光客に「5つのマスト・ドゥ」を実践するよう促している。それはマスト・テイスト、マスト・トライ、マスト・バイ、マスト・シーク、マスト・シーである。これは、タイのアートシーン、文化、料理の最高峰を探索し、体験し、味わうよう旅行者を創造的に誘うものだ。