ハラル・ツーリズムの推進
タイは、ハラル・フレンドリーなデスティネーションとしての地位を確固たるものにするための取り組みを強化している。バンコクで開催されたMega Halal 2025展示会では、様々な政府、観光関係者が重要なアクションポイントについて話し合った。
7月16日から18日まで、BITEC Bangnaで開催されたこのイベントでは、ビューティー、ファッション、フード、ウェルネス、トラベルの各分野が紹介された。さらに、50カ国以上から500の出展者と参加者が参加し、15,000人以上の来場者が訪れた。
2024年、タイはGMT(グローバル・ムスリム・トラベル・インデックス)145都市中32位にランクされた。さらに重要なのは、非OIC(イスラム協力機構)加盟国中5位だったことだ。
全体として、この目標はより広範な傾向を反映している。特に専門家は、2025年に中東・アフリカ(MEA)地域からの訪問者が100万人を超えると予測している。
ハラール業界からの声
イベントでは、観光業界のリーダーたちが構造改革の必要性を強調した。例えば、タイ・ASEANハラール観光協会(TAHTA)のアイダ・ウージャー会長は、「ビデは重要です。バスルームに水がなければ、特にイスラム教徒の女性にとっては大きな問題です”。
「同時に、イスラム教徒の旅行者は、他の旅行者と同じ旅程を希望することがほとんどです。宗教的な要件がプログラムに与える違いは、わずか30%程度です」と彼女は付け加えた。
そのために専門家たちは、祈祷室や水に配慮したトイレ、文化的配慮の訓練を受けたスタッフなど、施設の充実を促した。
さらに重要なのは、誤解を招くような真偽不明のステッカーが蔓延する中、より良い認証の必要性を強調する声が多かったことだ。それに応じて、県を越えてこれを標準化することは、イスラム教徒の旅行者との信頼を築くことになるだろう。
「たとえ売り手がヒジャブをかぶっていたとしてもです。「また、旅行者は店主の名前、ファティマやモハマドを探すのではなく、ハラル・シンボルを探すのです」。
一方、旅行ブロガーのサカリン・サドラは、ムスリム観光客が飲食店やモスク、祈りの場を探すのに役立つローカルアプリを提案した。同様のアプリには、日本の「ハラール・ナビ」などがある。
政府、市場の反応
全体として、タイ政府は政策転換で対応している。特に、2024年から2028年までの国家ロードマップを発表し、国家ハラール産業委員会(NHIC)を設立した。
さらに、ペトンタール・チナワット首相は、タイの食料安全保障の枠組みやエネルギー部門の下で、ハラル産業の協力を支援することを約束した。
2023年、タイのハラル食品輸出額は2220億バーツ(70億ドル)を超えた。業界のリーダーたちは、観光業がハラルサービスと適切にリンクすれば、大きく貢献できると考えている。
さらにタイは、インドネシア、マレーシア、中東、南アジアといった国々からのムスリム観光客の誘致も目指している。
障壁と解決策
勢いはあるものの、いくつかの課題も残っている。例えば、一貫性のない認証プロセス、観光業者の限られた認識、マレーシアのような地域のリーダーとの競争などである。
とはいえ、チャンスはまだ豊富にある。世界のハラル経済は、2027年までに3兆1,000億ドルを超えると予測されている。そのため、旅行とホスピタリティは依然として高成長分野である。
さらに関係者は、より多くの研修プログラム、政府と民間のパートナーシップの強化、ターゲットを絞った国際的なマーケティング・キャンペーンを求めている。
ハラール市場の展望
努力が続けば、タイは2028年までに10万人以上の観光雇用を増やし、GDPを少なくとも1.2%引き上げることができる。
最後に、アイーダ・ウージャが指摘したように、タイは成長するハラル・ツーリズム市場でシェアを獲得するために「準備しなければならない」。
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