タイは2025年に4000万人の外国人観光客を誘致するという野心的な目標を掲げた。この目標は、パンデミック以前の観光水準を上回るもので、タイ経済の復活に向けたタイの決意を物語っている。重点的な戦略により、タイは世界の旅行ホットスポットとしての地位を確固たるものにすることを目指している。
タイ観光の目標
具体的には、人気のない目的地への旅行者の増加、フライト容量の増加、タイ文化の促進である。パンデミックの前に、タイはすでに3900万人の観光客を受け入れていた。一方、2024年12月現在、タイはすでに3,300万人の観光客を迎えており、今年中に3,600万人を達成する見込みだ。この目標に沿って、タイ国政府観光庁(TAT)は海外からの観光客を増やすために「アメージング・タイランド・グランド・ツーリズム&スポーツ・イヤー2025」キャンペーンを開始した。クリエイティブなマーケティング施策を通じて、タイの豊かな文化遺産やさまざまな魅力をアピールする。さらに、TATは地域観光を優先し、チェンマイなどの北部地方にスポットを当てた「アメイジング・タイランド・メガFAMトリップ」などのイベントを開催している。その他の北部観光地には、チェンライ、メーホンソン、イサーンなどがある。
観光への取り組み
この目標を達成するためには、インフラの改善が極めて重要な役割を果たす。BTSスカイトレインやMRTなどの公共交通機関の運行時間延長は、ピークシーズン中の観光客の移動を緩和する。加えて、タイはアクセスの利便性を高めるため、ローカル線の就航や鉄道網の拡充など、交通インフラへの投資も行っている。さらに、ビザ政策の見直しにより、長期滞在の観光客、デジタル・ノマド、学生を惹きつけようとしている。これらの改革により、タイは長期滞在を求める旅行者にとってさらに魅力的な旅行先となる。国内観光もまた、この大胆なビジョンに貢献している。政府は2025年に2億人の国内旅行を目指しており、あまり知られていない観光地を重視している。
タイの隠れた宝石
タイの住民に隠れた名所を探索するよう促すキャンペーンは、地域経済を支え、人気スポットへの圧力を軽減する。TATは、”We Travel Together “や “Amazing Thailand Local Experience “など、地元旅行を刺激するキャンペーンを数多く展開している。具体的には、タイの家族連れや一人旅の旅行者が国内旅行をより手頃な価格で楽しめるようにするものだ。これらのキャンペーンでは、特定の地域や、文化フェスティバル、グルメツアー、エコツーリズム・アクティビティなども紹介している。ソンクラーンやロイクラトンのような様々なお祭りも、タイの豊かな遺産や文化にスポットライトを当て、何百万人もの旅行者を惹きつけている。このように二重の焦点を当てることで、国際観光と国内観光の両方が調和して経済成長を後押ししている。業界関係者との協力は、タイの観光の枠組みを強化する。航空会社、ツアーオペレーター、ホテル経営者が協力して、便数を増やし、魅力的な旅行パッケージを提供している。
課題、経済効果
楽観論があふれる一方で、タイは潜在的な課題への警戒を怠らない。プーケットやバンコクなどの観光地では、過密観光やオーバーツーリズムが地元住民や政府関係者の間で懸念されている。こうした問題に対処するため、当局は観光客上限、観光税、持続可能な旅行イニシアチブを模索している。経済的には、観光セクターは外国人観光客から2.8兆バーツの収入を見込んでいる。観光客数の増加は、雇用機会を創出し、地元企業を支援し、多くのタイ人の生活を向上させるだろう。
写真提供 フリーダ・アギラル・エストラーダにおいて アンスプラッシュ