タイが世界のクロスボーダー消費における重要なデスティネーションであることをVisaが報告

堅調な消費動向は、好ましい旅行先としてのタイの地位を維持し、前向きな回復を示している。

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堅調な消費動向は、パンデミック後の前向きな回復を示している。その結果、タイは旅行先として選ばれる地位を維持している。

タイは依然として世界で最も人気のある旅行先のひとつである。Visaの最新データによると、国境を越えた旅行消費において、タイは依然として好位置につけている。観光客は、消費意欲の高まりとともに世界中を旅行するため、かなりの数が戻ってくる。

タイのインバウンド観光客急増

Visaによると、2025年1~2月のタイにおける観光消費額は前年同期比で26%急増した。特に、イギリスとフランスからの旅行者がこの急増を牽引した。

さらに、消費は贅沢品だけにとどまらなかった。観光客は宿泊施設、レストラン、小売商品、ヘルスケア、食料品にかなりの支出をした。

バンコク、プーケット、チョンブリが消費額でタイのトップデスティネーションに浮上した。さらに、サムットプラカーンとスラタニはかなりの伸びを示した。

興味深いことに、チョンブリとチェンマイでは、クイックサービスレストランの売上が大きく伸びた。この傾向は旧正月にピークを迎え、旅行者のファーストフード志向の変化を示している。

アウトバウンド消費が拡大

その反面、タイの旅行者はこれまで以上に海外に飛び出している。特に、日本への旅行が依然としてトップである。しかし、Visaは中国本土でのタイ人消費額が3桁の伸びを示したと報告している。

日本のほか、タイ人は香港、イギリス、韓国、フランスを好んだ。さらに、彼らの消費パターンからは、デパートやファッションへの強い関心がうかがえる。その他の注目すべき消費カテゴリーには、レストラン、小売商品、宿泊施設などがあった。

全体として、タイの旅行者は新しい体験を受け入れ、世界のホットスポットで自由に消費している。その結果、国際的な旅行産業が急成長していることを示している。

タイの富裕層の成長

タイ国内では、国内消費も健全な傾向を示している。特に、新興国の富裕層やタイの富裕層がこの上昇の勢いを牽引している。具体的には、ヘルスケア、ホームセンター用品、小売用品などが対面消費で注目を集めている。

一方、外食、燃料、食料品は引き続き内需が旺盛である。さらに、専門サービスや教育への支出も顕著に伸びている。この傾向は、品質と利便性への投資を厭わない中間層の台頭を反映している。

より多くのタイ人が旅行し、国内で消費することで、経済効果は国全体に波及する。そのため、旅行業界やサービス業界には新たな活気の波が押し寄せている。

タイは現在、世界の旅行消費において二重の役割を担っている。タイは最高の目的地であると同時に、国外からの観光客の主要な供給源でもある。インバウンドへの関心が高まり、タイの富裕層が国内外での消費を牽引していることから、将来は有望である。

「タイは依然として世界有数の旅行先であり、観光客の訪問が引き続き伸びていることを嬉しく思います」とビザ・タイ・カントリー・マネージャーのプンナマス・ヴィチットクルウォンサ氏は述べた。

「Visaのデータインサイトは、提携先と協力してカード会員に適切な特典を提供することを可能にし、旅行やVisaでの支払い時にシームレスで安全な体験を保証します」と付け加えた。

全体として、Visaのデータは、世界の観光におけるタイの戦略的価値を浮き彫りにしている。消費額の高い旅行者を惹きつけるだけでなく、国際市場にも大きく貢献している。パンデミック後に旅行が回復すれば、タイ経済はその両方から恩恵を受けることになる。

Photo byCardMapr.nlonUnsplash

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